2008年10月09日

☆変わらぬ我が家☆

先日、所属する『しゅなしゅな同好会』(以下SSC)で『イヌブルセラ症』(人畜共通感染症)の件が取り上げられました。
なぜなら都内のショップでその感染が確認されたからです。
月末のしゅなしゅな祭り目前だったためかすごい反響で・・・
逆にそれにビックリしたくらいです。

SSCで取り上げられるまで、名前は聞いたことはあったけど、どんな病気かイマイチよく知らなかったんです。
たぶん知らない方の方が多かったのでは?
今回取り上げられたことで、自分でもネットで検索して調べたり、SSCの掲示板でみなさんの意見を聞いたり(読んだり)、主治医の先生にも相談もしました。
先生にはそのショップを利用していないのなら、感染する恐れはほとんどない。
もし仮にショップのワンちゃん(レンタル犬のサービスがあったようです)との接触がどこかしらであったとしても、感染するのは稀だそうで・・・
ただ感染するとワクチンがないので、完全隔離で長期間、抗生剤の投与で治療していくとのことです。

念のため、先生は必要ないんじゃない?と言っていましたがココアだけですが検査をしていただきました。
結果は問題なし。。。

細かいことは長くなるので省きますが、感染するのが怖くて外に出さないとか、他のワンちゃんとの接触をさせないとか・・・
それって無理だと思うんですよ。
ワンちゃんの安全を飼い主が守るのは当然だと思うんですけど、外で自由にすることも奪うということは、ワンちゃんにとっても飼い主にとっても幸せとは思えないし。。。
それにこれからワンちゃん見るたびに、この子は感染してない?って疑うのも嫌ですし。。。
安易に考えてはいけないことだとは思うんですけどね。。。

それに他にも感染する病気はあるわけで・・・
考えたらきりがない。。。

今回この件でしゅなしゅな祭りへの参加を辞退された方、まだ迷っている方が多いようです。
感染したらって不安は確かに残ります。

でも私はココアとシフォンを家に閉じ込めておくのは無理なので・・・
半分箱入りにはなってますが(汗
ココアとシフォンが外で楽しそうに笑顔で遊ぶ姿を見ていたいし、お友達のワンちゃんとも楽しく遊びたい。

そこで結論。
我が家は今まで通りのスタイルで、なんら変わることはありません。
なので今まで通りココアとシフォンを連れてお出掛けもします。
予定通り開催されるのであれば、しゅな祭りも参加する方向です。
お友達からお誘いがあれば、喜んで遊びにも行きます。

お友達の皆さま、今まで通りのお付き合いよろしくお願いします。。。顔(笑)犬(笑)犬(笑)顔(笑)




文章ヘタでスミマセンもうやだ〜(悲しい顔)
ちょっと重い記事の後に〜気分転換しなきゃね犬(笑)




ニックネーム あさり at 23:50| Comment(16) | ☆健康管理・病院☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする