2009年01月16日

☆しこり☆

12月中旬頃、ココアの首にしこりを発見しました顔(チラッ)
0116IMG_2931.jpg

ちょうどジャパンドッグフェスティバルに行った時に、アニコムのブースで健康相談をやっていたので、ちょっと見ていただいたんだけど・・・
脂肪腫っていうのもあるし、一度獣医さんに診てもらった方が良いとのことだったので、翌日病院へ病院

ココアさん、しこりを発見する前にワクチン接種をしていました注射
ワクチンを打った後、そこがしこりになる場合もあるんだって・・・
でもココアの場合、注射した場所とちょっと違う・・・
ということはワクチンは関係ないとのこと。

12/20の時点でしこりのサイズは約4mmメモ

とりあえず細胞診(細い針をしこりにチクッとさして細胞を取り顕微鏡で診る検査)で診てもらうことに顔(チラッ)
脂肪腫ではないってさ。
良性か悪性かの判断はきちんと病理検査に出さないとハッキリしないけど、良性の可能性が高いってひらめき
で、経過観察ということになりました。。。

そして約1か月経った今日、病院へ行ってきました。
しこりのサイズも4mmが5mmになったくらい。
悪性だと進行が早いので、倍以上の大きさになってるはずだそうです。

切除手術をするか経過観察か・・・
切除するなら局部麻酔でも全身麻酔でもどちらでも手術は可能・・・
でも少なからず麻酔をかけると負担はかかります。
先生は良性の可能性が高いし、無理に手術しなくてもしばらくは経過観察で大丈夫と言ってくれました。
なので定期的に通院ですぅ犬(泣)

ココアさん、相変わらず診察台の上でブルブル小鹿ちゃん状態でした犬(泣)
またまた先生にそんなに震えないでもいいのに・・・と言われちゃいました顔(汗)
これで手術なんかしたら益々病院嫌いになるんだろうなふらふら

0116IMG_2932.jpg
犬(笑)『手術は免れたでしゅ手(チョキ)

しこりは痛みや痒みはないようで・・・
ココアさん、いたって元気です犬(笑)
食欲はありすぎるくらいですしね〜食いしん坊健在であります手(パー)

ココアにしこりが見つかってから、シフォンもやたらと身体を触られてるのできっと嫌がってるんだろうなぁ顔(イヒヒ)

ニックネーム あさり at 22:32| Comment(30) | ☆健康管理・病院☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする