2009年01月16日

☆しこり☆

12月中旬頃、ココアの首にしこりを発見しました顔(チラッ)
0116IMG_2931.jpg

ちょうどジャパンドッグフェスティバルに行った時に、アニコムのブースで健康相談をやっていたので、ちょっと見ていただいたんだけど・・・
脂肪腫っていうのもあるし、一度獣医さんに診てもらった方が良いとのことだったので、翌日病院へ病院

ココアさん、しこりを発見する前にワクチン接種をしていました注射
ワクチンを打った後、そこがしこりになる場合もあるんだって・・・
でもココアの場合、注射した場所とちょっと違う・・・
ということはワクチンは関係ないとのこと。

12/20の時点でしこりのサイズは約4mmメモ

とりあえず細胞診(細い針をしこりにチクッとさして細胞を取り顕微鏡で診る検査)で診てもらうことに顔(チラッ)
脂肪腫ではないってさ。
良性か悪性かの判断はきちんと病理検査に出さないとハッキリしないけど、良性の可能性が高いってひらめき
で、経過観察ということになりました。。。

そして約1か月経った今日、病院へ行ってきました。
しこりのサイズも4mmが5mmになったくらい。
悪性だと進行が早いので、倍以上の大きさになってるはずだそうです。

切除手術をするか経過観察か・・・
切除するなら局部麻酔でも全身麻酔でもどちらでも手術は可能・・・
でも少なからず麻酔をかけると負担はかかります。
先生は良性の可能性が高いし、無理に手術しなくてもしばらくは経過観察で大丈夫と言ってくれました。
なので定期的に通院ですぅ犬(泣)

ココアさん、相変わらず診察台の上でブルブル小鹿ちゃん状態でした犬(泣)
またまた先生にそんなに震えないでもいいのに・・・と言われちゃいました顔(汗)
これで手術なんかしたら益々病院嫌いになるんだろうなふらふら

0116IMG_2932.jpg
犬(笑)『手術は免れたでしゅ手(チョキ)

しこりは痛みや痒みはないようで・・・
ココアさん、いたって元気です犬(笑)
食欲はありすぎるくらいですしね〜食いしん坊健在であります手(パー)

ココアにしこりが見つかってから、シフォンもやたらと身体を触られてるのできっと嫌がってるんだろうなぁ顔(イヒヒ)

ニックネーム あさり at 22:32| Comment(30) | ☆健康管理・病院☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホッ...
読んでて「うそうそうそ」と独り言を
口にしてしまいましたがく〜(落胆した顔)
ココアちゃんとりあえずは安心で良かったですね犬(笑)

サスケも小さい頃、頭のてっぺんの皮膚の内側にしこりが出来て、明らかに大きくなってたので病院で見てもらったら、
多分、良性だろうからって経過見でしたけど、いつの間にか消えてしまって〜
それ以来、出来ませんよ、
なんだったんだろ??

ココアちゃんのも早く消えちゃうます様に
Posted by mine at 2009年01月17日 00:12
ブログを読み続けるにつれ、どんどん心配になってしまいましたが、脂肪腫ではないし、良性のようですので安心しました。

実は美らは良性でしたが脂肪腫の摘出手術を昨年8月に受けたので記事にびっくりしてしまいまして。。。。

でもホントによかったです。

経過観察で消えるように美ら家みんなで祈ってます(^o^)丿
Posted by 美らパパ&ママ at 2009年01月17日 00:55
今晩は〜
脂肪腫ってシュナに特にでやすいですよね犬(泣)
我が家もプチット良く出来てます
そのたび人間用の薬ヌリヌリして
経過見てますが気がつくと消えてます
季節の変わり目に出来やすい気がするのですが・・
経過観察・早く消えると良いね〜
PS 月曜お天気が・・顔(え〜ん)
Posted by ALOHA&きららママ at 2009年01月17日 01:00
手術は最後の最後で・・・
両性だったら経過見が一番じゃないですかグッド(上向き矢印)
ヤヤも組織球腫と言われて(どこにでも出来るそう)セカンドオピニオンの先生も薬を変えて様子見に犬(笑)
心配は尽きないですよねふらふら
Posted by ナナママ at 2009年01月17日 01:34
読み始めはびっくりしたよー、、
良性の
可能性が高くてよかった
早く、完全に消える事を願ってます。
今日初めてハウディをやったら、ビックリ!
姫、ココアちゃんと曾爺ちゃんが同じ親戚さんだったよGood
なんか縁がありますねーわーい(嬉しい顔)
これからも、よろしくね!

ココアちゃん、早く良くなりますように。。。願ってます
Posted by 姫ママです at 2009年01月17日 01:40
ココアちゃん心配ですねあせあせ(飛び散る汗)
でも、良性の可能性が高くてよかったです顔(笑)
れおんも頭にイボみたいなのが出来ててこないだ病院行ったら様子見て大きくなっていくようだったら検査して、もし癌だったら手術って言われました顔(え〜ん)
シュナはイボとかできやすいから年齢的にもイボの可能性が高いとは言われましたが...
ココアちゃん手術しなくていいといいですね。
Posted by れおんママ at 2009年01月17日 09:13
うちも、めいのおててにポツッとあるの−
私も気になって、1度病院で先生に診てもらったけど、脂肪の塊って言われた。
でも、何だか最近大きくなってる気がして心配してるたらーっ(汗)
今度病院に行った時、相談しようと思ってるけど…
ココアちゃんも、良性みたいで良かったよグッド(上向き矢印)
犬(笑)は、喋ってくれないから、こんなの見付けると、こっちがドキドキするよねがく〜(落胆した顔)
手術はしなくて良かったみたいだから、それだけでも良かったよグッド(上向き矢印)
Posted by りんまま at 2009年01月17日 12:15
しこりって気になるよね。
我が家の犬(笑)もいろんな場所に何個も出没しては消えてを繰り返してます。
いまは2,3か所ちょっと気になるかな。
(やっぱり経過観察です、でも年齢的な物で脂肪や老廃物の箇所も)
なるべく毎日体を触りまくってちょっとでも大きくなると速効お医者さんに行ってます。

ココアちゃんは病院苦手なのね。
家のは待合室で遊ぶは先生にナデナデ催促するわでちょっと変な子かも。
Posted by もものおかん at 2009年01月17日 14:10
ドキドキしながら読んだよ
良性のようなので安心です。
悪性なものは 本当に日に日に大きくなるからね。

嫌がっても わんこの体は どんどんナデナデした方がいいね。
トラッキーも ずっと前にしこりのようなのを、ナデナデしてて見つけたの
でも「心配しなくても大丈夫」って言われたけど
その時は やっぱり気になって一日に何回も触ってたら
先生に「あまり触らない方がいいです」って言われたよ。

ココアちゃんのも 早く消えるといいな。
Posted by トラッキーママ at 2009年01月17日 18:28
あれれ〜〜目
ココアちゃん、しこりができてたんですね。。。でも、良性みたいで、とりあえずは一安心。。。
はやく、なくなるといいですねGood
やっぱり普段から身体を触ったり観察して健康チェックは欠かせませんねるんるん
シフォンちゃんもそうだけど、やっぱりあさりさん家はココアちゃんが元気でいないと、、、ね黒ハート
Posted by みにぃママ at 2009年01月17日 19:59
ジジさんの頭にも時々しこりが出ては消える。。を繰り返してます^^;
背中には老犬?特有の吹き出物が出たりするんで
年中ナデナデしていますが、もう慣れっこになったようです

大丈夫でも、少々気が重いですよね
しこりさん、早くいなくなると良いですね☆
Posted by gigipapa at 2009年01月17日 20:32
あ〜びっくりしたがく〜(落胆した顔)
だけど良性みたいでよかったです。

あずも病院行くと背中にかさぶたのようなぶつぶつとかオデキなんかは出来てないかな〜てなでなでチェックされるんだけど
シュナってこーゆうの多いのかな?
ココアちゃん食欲あって元気なようで安心ですがお大事にねHello
Posted by あずの母さん at 2009年01月17日 22:24
麦太郎も1年くらい前に
COCOAちゃんと似たような場所に
できものができ、それ以降は病院
行くたび診ていただいてましたが、
先月、注射器で中身をちょこっと吸い取り
(白っぽい脂のようでした)
病理検査に。。。
結果は生きた細胞ではなかったのでもちろん
悪性ではありません、との事。(ホッ)
古くなった角質が体内に溜まりやすい犬種なので
おそらくそれだろう
とのことでした。
気になるなら切除もできるけど
今それをしなければならない状況ではないので
経過観察で良いのでは?と先生に言われ
ほっとした麦ままでした。

犬(笑)COCOAちゃん 元気モリモリが
一番だじょ〜 by麦太郎
Posted by 麦まま at 2009年01月17日 23:31
めちゃめちゃびっくりして。。。。
ドキドキしながら読んでいたよぉ。。。がく〜(落胆した顔)

まずは良性なもので良かったよねハートたち(複数ハート)
お口が利けないから余計心配だもんねあせあせ(飛び散る汗)

やっぱり毎日のスキンシップって
大切なんだなぁって実感exclamation×2
我が家も尚一層撫で回して細かいところも
チェックしなくちゃ〜〜グッド(上向き矢印)
2虎には完全にうざがられてるがーちゃんですわーい(嬉しい顔)

Posted by がーちゃん at 2009年01月18日 08:51
今更だけど。。。。
今年もよろしくね〜Hello

ココアちゃん。。。
えっ?えっ?って思いながら読み進んだよがく〜(落胆した顔)
ヨカッタ〜exclamation
良性で安心だね犬(笑)
手術で麻酔は心配だものね顔(汗)
Posted by naru at 2009年01月18日 21:14
かわいいmineさんかわいい
とりあえずは経過観察になりましたひらめき
小さなしこりでもやっぱり心配になりますよね顔(汗)
サスケくんも頭にあったんですね目
いつの間にか消えちゃったんだ。。。
なんだったんでしょうね?
ココアのしこりも自然に消えてしまえばいいのですが顔(チラッ)
あると気になって気になってたらーっ(汗)
Posted by あさり at 2009年01月18日 23:11
かわいい美らパパさん&ママさんかわいい
美らちゃんは切除したんですね。。。
良性とはいえ手術は心配ですよねふらふら
今は美らちゃん、元気でなによりです犬(笑)
ココアのは小さいけど、良性の可能性の方が高いとは言われたけど、撫でるとあるのがわかるので気になって仕方ないです顔(汗)
あまり触りすぎないほうがいいとは思うのですが・・・
自然になくなってくれるといいのですが犬(泣)
Posted by あさり at 2009年01月18日 23:14
かわいいALOHA&きららママさんかわいい
やっぱりシュナには出来やすいんですか!?
ニキビみたいなのはたまにできて、知らない間に消えてることが多いのですが・・・
今回のはサイズも違うしあせあせ(飛び散る汗)
先生にも脂肪腫じゃなさそうと言われてしまったのでふらふら
自然に消えてくれるといいんですけどね〜
あると気になって仕方ないですたらーっ(汗)
PS お天気大丈夫そうですねるんるん楽しみにしてまーーす顔(笑)
Posted by あさり at 2009年01月18日 23:17
かわいいナナママさんかわいい
手術は最後の手段ということで。。。
今のところ良性の可能性が高いと言われましたし・・・
ただ、あると気になって仕方ないですが顔(汗)
ヤヤちゃんも以前ブログにアップされてましたよね!
ヤヤちゃんのも気になりますが。。。
お互い自然に消えてくれるといいんですけどね顔(え〜ん)
Posted by あさり at 2009年01月18日 23:20
かわいい姫ママさんかわいい
今のところは良性の可能性が高いようです。
しこりの成長もそれほどないからでしょうけど・・・
でも確実に良性って検査したわけじゃないので、まだちょっと心配ですふらふら
自然に消えてくれるといいんですけどね。。。

姫ちゃんが親戚さんだなんてビックリしました顔(笑)
ご近所に親戚さんが見つかって嬉しいでするんるん
今後もよろしくでーーす顔(笑)
Posted by あさり at 2009年01月18日 23:23
かわいいれおんママさんかわいい
しこりに気付いた時はちょっと不安になってしまいましたたらーっ(汗)
良性の可能性の方が高いと言われてちょっと安心しましたが、首を触るたびにしこりに触れてしまうので、しこりがある間はやっぱり気になりますあせあせ(飛び散る汗)
自然になくなってくれるといいんですが顔(汗)
れおんくんも心配ですね犬(泣)
お友達のところは6歳くらいだったかな?しこりが〜って病院行ったらイボです!って言われたみたいですひらめき
年齢重ねるとやっぱり出来やすいみたいですね!
お互い手術は避けたいですね顔(チラッ)
Posted by あさり at 2009年01月18日 23:27
かわいいりんままさんかわいい
めいちゃんのおててにもポツっとありますかexclamation&question
良性って言われてもしこりって気になりますよね!
それが大きくなってるような気がすると余計にねふらふら
ココアも1か月前より大きくなってる気がして・・・
でも結局1mmしか成長してなかったけどあせあせ(飛び散る汗)
めいちゃんもなんともないといいですが・・・
自然に消えてくれるといいんですけどね顔(チラッ)
手術は避けたいですたらーっ(汗)
Posted by あさり at 2009年01月18日 23:30
かわいいもものおかんさんかわいい
今までニキビみたいなのは出来たことあるんですけど、それは自然に消えてるんですよね顔(チラッ)
今回のはそれとは違って明らかに皮下にできたしこりであせあせ(飛び散る汗)
良性の可能性が高いとは言われましたが、ある間は気になって仕方ないですふらふら
ももちゃんも出たり消えたりしてるんですね!
自然に消えてくれるといいのですが。。。
手術だけは避けたいですからね犬(泣)
Posted by あさり at 2009年01月18日 23:33
かわいいトラッキーママさんかわいい
今までニキビみたいなものは出たり消えたりしてたの。
でも今回出来たのは全く違って、皮下に出来てるんだよね顔(チラッ)
だから余計に心配になっちゃって顔(え〜ん)
悪性の可能性が低いらしいから、少しは安心したけど。。。
やっぱり体を触ってスキンシップは必要だよね!
トラッキーちゃんのは消えたの?
うちのも自然に消えるといいな・・・
手術だけは避けたいですたらーっ(汗)
Posted by あさり at 2009年01月18日 23:37
かわいいみにぃママさんかわいい
そうなんですよ・・・しこりを発見してしまいましたふらふら
良性の可能性の方が高いとは言われましたが、あると気になってしまいますね。。。
このまま大きくならずに自然に消えてくれるといいのですが顔(チラッ)
手術は避けたいですからね!
普段、やたら触ってますよ〜娘たちの体顔(イヒヒ)
でもそれで体の変化に気づいて早期発見・治療出来れば治る確率も高いですからねひらめき
みにぃちゃんもスキンシップいっぱいしちゃってくださいね手(パー)
Posted by あさり at 2009年01月18日 23:40
かわいいgigipapaさんかわいい
ジジさんも出たことあるんですね!
でも自然に消えてるんだ顔(チラッ)
ココアもニキビみたいなものは出たり消えたりしてるんですけどね。
今回は皮下にできたしこりで今までと違うんですよね顔(汗)
だから余計に心配になってしまいましたたらーっ(汗)
自然に消えてくれるといいのですが。。。
手術だけは避けたいですふらふら
Posted by あさり at 2009年01月18日 23:43
かわいいあずの母さんかわいい
今まではニキビみたいのはできてたの。
出たり消えたり・・・
でも今回のは皮下に出来たしこりで、明らかにニキビみたいのとは違ってて・・・
だからなんだか心配で先生に聞いてみたの顔(汗)
良性の確率の方が高いって言われて少しは安心したのだけれど。。。
しこりがある間はやっぱり気になりますあせあせ(飛び散る汗)
シュナニキビっていうのはたまに聞くよね!
でもそれとも違うっぽいですあせあせ(飛び散る汗)
自然に消えてくれないかな・・・顔(チラッ)
Posted by あさり at 2009年01月18日 23:46
かわいい麦ままさんかわいい
麦君もできものがあったんですね!
シュナには出来やすいんですかね顔(チラッ)
普段ニキビみたいなものは出来たり消えたりしてるんですけど・・・
今回のは皮下にできてるから明らかに違うしあせあせ(飛び散る汗)

麦君も手術にはならずに安心ですね。
ココアも手術は避けたいので自然に消えてくれるといいのですが顔(汗)

元気モリモリ〜麦くんを見習いましゅるんるん
食欲だけはばっちりあるでしゅよ〜手(チョキ)
             byココア

Posted by あさり at 2009年01月18日 23:50
かわいいかーちゃんかわいい
ココアは痛がってもいないし痒がってもいない・・・
体触らなかったら気付かなかったかもね〜
普段から触りまくることをお勧めしたいわ手(パー)
スキンシップは大事よね!

今までできてたニキビみたいなのとは全く違うから余計に心配になっちゃったのよねふらふら
でも良性の可能性が高いとのことなので少しは安心しました。
ただしこりがある間はやっぱり気になるけどね顔(チラッ)
自然に消えてくれるといいな。。。
Posted by あさり at 2009年01月18日 23:54
かわいいnaruさんかわいい
半月過ぎちゃったわよ〜(笑)))
今年もどうぞよろしくです犬(笑)犬(笑)

今までニキビみたいなものは出来たり消えたりしてたの。
でも今回はそれとはまったく違う皮下に出来たしこりで。。。
でも良性の可能性が高いってことなので少しは安心しました。。。
手術は避けたいからね〜顔(チラッ)
自然に消えてくれればいいんだけど顔(汗)
Posted by あさり at 2009年01月18日 23:56