2008年11月20日

☆術後の様子☆

17(月)に避妊手術をしたシフォンの様子です。

まず手術当日の夜。。。
先生から吐くかもしれないからゴハンは様子見てねと言われ、20時過ぎにちょい少なめで用意してみましたエサ
でも食欲はないようで・・・
もう少し時間置いてからいしようと思い、23時前くらいにまたあげてみました。
するとさっきよりは食べた顔(笑)
でもやっぱりすぐにいらなーーいって顔(チラッ)
ココアも当日夜は食欲なかったもんね〜
きっと明日になれば食べるだろうと、その日はそのままケージでオヤスミ眠い(睡眠)

1117CA390222.jpg
(撮影カメラケータイ)
シフォンさん、おなかが下につかないように横になり、足をあげて寝てましたあせあせ(飛び散る汗)
なんだかほら穴にいるクマみたい(笑)))


18日(火)
朝ごはんは数粒食べていらなーーーい。。。
薬飲ませたいから食べてもらいたいけど、ゴハン口に入れても出しちゃう顔(汗)
仕方ない・・・時間置いて後であげよう。。。

1118P1010861.jpg

傷口が痛くて気になるようなので、腹巻してみました顔(イヒヒ)
1118P1010859.jpg
腹巻といっても〜今月の『WAN』の付録についてたスヌードなんだけどねあせあせ(飛び散る汗)
サイズが大きかったから、スヌードとして使うよりシフォンのお腹にピッタリでした顔(ペロッ)

お昼すぎるとまだ完全ではないけど食欲がちょっと戻ったみたいで、いつもの量の半分くらいを食べましたエサ

夜にはすっかりいつもの食いしん坊に戻って、いつもの量をぺろっと食べちゃいました犬(笑)
ココアより食欲戻るのに時間かかっちゃったね。。。


19日(水)
傷口が痛くて力めないからか、フンが出来ないシフォンさん犬(泣)
朝、やっとの思いで小さいのがコロコロっと出ました。。。
ちっこもお水飲んでる割にはあまりしてないのよね顔(チラッ)

この日はもう食欲は問題なし!
パパさんにおやつおねだりしてました顔(笑)

ママさんが仕事から帰ると、夜勤明けのパパさんと一緒に寝ておりましたぁ眠い(睡眠)
ココアはシフォンに遊んでもらえないのでママさんに遊んでアピールが凄かったあせあせ(飛び散る汗)

朝トイレをしたきり、そういえば夜寝るまでしてないような・・・
トイレシーツ汚れてない・・・顔(チラッ)


20日(木)
今朝〜起きるとちっことフンをちゃんと出来ました顔(笑)
今日は我慢しないでしたい時にするんだよ〜演劇顔(笑)

1120P1010887.jpg
朝からパパさんが出かけてしまったので、甘えられなくてつまらなくなったシフォンさん犬(泣)

1120P1010883.jpg


1120P1010879.jpg
痛みが取れるまでもう少しガマンだね〜猫(足)



シフォンさんが痛くてぐったりしてる間、ココアさんはお散歩で気分転換るんるん
1118P1010864.jpg
お散歩コースもだいぶ色付きました紅葉

1118P1010866.jpg 1118P1010868.jpg
落ち葉をガサガサ踏みながら、お口に葉っぱをぶら下げながら〜お散歩を楽しんでおりましたるんるん犬(笑)るんるん

早くシフォンもお散歩出れるようになるといいね顔(笑)

ニックネーム あさり at 11:54| Comment(30) | ☆健康管理・病院☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

☆シフォン 避妊手術☆

前記事のコメントのお返事が遅くなりスミマセン。。。
たくさんのお祝いコメントありがとうございました黒ハート

ママさんPC開くの久しぶりあせあせ(飛び散る汗)
実は約2年ぶりに風邪をひきまして・・・
しかも扁桃腺が腫れたおかげで喉は痛いわ熱は出るわであせあせ(飛び散る汗)
寝込んでしまいましたふらふら
38.5℃も出たの久しぶり〜だるいのなんのもうやだ〜(悲しい顔)

微熱まで下がったので大丈夫かなと仕事に行ったら、やっぱり夕方熱が上昇上
本日も微熱が続いております。。。
みなさんもこれから年末に向けて忙しいでしょうし、気温も下がり寒くなってますのでお気を付けくださいね手(パー)



注射避妊手術注射
ニックネーム あさり at 19:28| Comment(48) | ☆健康管理・病院☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

☆シフォン7ヶ月&瞼が!?☆

しゅな祭り以降、ママさんちょっとバタバタしてまして〜読み逃げが増えておりますぅ。。。
スミマセン顔(泣)
落ち着いたらゆっくりコメントさせていただきますね四葉

ママさんのデジイチくんカメラ、ただ今兄に貸し出し中のためしばらくコンデジ生活です手(パー)
ママさんのコンデジは調子が悪いのでパパさんのを拝借顔(ペロッ)
たまに携帯携帯電話の画像になるかもしれません顔(チラッ)


そうそう、バタバタしてて危うく忘れるとこでした。。。
フィラリアのお薬くすり
ココアのは来月分まであるけど、成長途中のシフォン分は1か月毎に貰ってるのです。
昨日、慌てて午前中に病院へ病院
27日で7ヶ月になったシフォンさん犬(笑)
体重は5.1kgになりましたぁるんるん
先月から400g増ですねひらめき
そろそろ止まるかぁ?
1101P1010763.jpg
犬(笑)『姉たんより大きくならないでちかね〜』
態度デカイんだから体は小さくていいわよ顔(チラッ)

病院から帰って、二人はお留守番犬(笑)家犬(笑)
ママさんは電車に乗ってお出かけ〜電車電車
用事を済ませる前にちょいと途中下車るんるん
キッチンドッグさんでお留守番続きの二人にお土産を購入しましたホネ
自由が丘の滞在時間約15分(笑)))
ささっと買ってまた電車に飛び乗りました〜ダッシュ(走り出すさま)

1101P1010748.jpg
ハロウィン限定のおやつと今月のクッキー諸々・・・
サービスでかぼちゃとウコンのクッキー(だったかな?)をいただいちゃいました顔(笑)

マフィンは今日、二人で美味しく頂きました犬(笑)黒ハート犬(笑)
今度ゆっくりお買い物でも行こうねぇるんるん



タイトルの『瞼が!?』ですが・・・
今朝起きた時は大丈夫だったはずなんだけど・・・
午前中お買い物して帰ると、ココアの瞼が真赤に腫れてるがく〜(落胆した顔)
しかも両目目
何々???心配になり急いで病院へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
病院で待ってる間、少しずつ腫れはひいてきました。
点眼してもらい様子を見ることに・・・
家でも1日3〜4回点眼です。
午後にはだいぶ良くはなってきてたんですが、ママさんが出かけて帰宅するとまた腫れてるふらふら
しばらく抱っこで寝かせてたら腫れがひいてきました。。。

なんだろう・・・ストレスとか?留守番続いたのがいけないのかなぁ顔(チラッ)
しばらく様子見て・・・悪化しなきゃいいんだけどたらーっ(汗)

1101P1010756.jpg
↑腫れがだいぶひいてます。
今日はテンション低めなココアさんです犬(泣)

あっ、一緒にお留守番続きな小熊ちゃんですが〜
あの子は元気すぎてどんっ(衝撃)
また昨日、おろしたてのおもちゃを壊しました顔(え〜ん)

ココアの瞼がちゃ〜んと治ったら、みなさん遊んでくださいねかわいい








ニックネーム あさり at 21:22| Comment(36) | ☆健康管理・病院☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

☆変わらぬ我が家☆

先日、所属する『しゅなしゅな同好会』(以下SSC)で『イヌブルセラ症』(人畜共通感染症)の件が取り上げられました。
なぜなら都内のショップでその感染が確認されたからです。
月末のしゅなしゅな祭り目前だったためかすごい反響で・・・
逆にそれにビックリしたくらいです。

SSCで取り上げられるまで、名前は聞いたことはあったけど、どんな病気かイマイチよく知らなかったんです。
たぶん知らない方の方が多かったのでは?
今回取り上げられたことで、自分でもネットで検索して調べたり、SSCの掲示板でみなさんの意見を聞いたり(読んだり)、主治医の先生にも相談もしました。
先生にはそのショップを利用していないのなら、感染する恐れはほとんどない。
もし仮にショップのワンちゃん(レンタル犬のサービスがあったようです)との接触がどこかしらであったとしても、感染するのは稀だそうで・・・
ただ感染するとワクチンがないので、完全隔離で長期間、抗生剤の投与で治療していくとのことです。

念のため、先生は必要ないんじゃない?と言っていましたがココアだけですが検査をしていただきました。
結果は問題なし。。。

細かいことは長くなるので省きますが、感染するのが怖くて外に出さないとか、他のワンちゃんとの接触をさせないとか・・・
それって無理だと思うんですよ。
ワンちゃんの安全を飼い主が守るのは当然だと思うんですけど、外で自由にすることも奪うということは、ワンちゃんにとっても飼い主にとっても幸せとは思えないし。。。
それにこれからワンちゃん見るたびに、この子は感染してない?って疑うのも嫌ですし。。。
安易に考えてはいけないことだとは思うんですけどね。。。

それに他にも感染する病気はあるわけで・・・
考えたらきりがない。。。

今回この件でしゅなしゅな祭りへの参加を辞退された方、まだ迷っている方が多いようです。
感染したらって不安は確かに残ります。

でも私はココアとシフォンを家に閉じ込めておくのは無理なので・・・
半分箱入りにはなってますが(汗
ココアとシフォンが外で楽しそうに笑顔で遊ぶ姿を見ていたいし、お友達のワンちゃんとも楽しく遊びたい。

そこで結論。
我が家は今まで通りのスタイルで、なんら変わることはありません。
なので今まで通りココアとシフォンを連れてお出掛けもします。
予定通り開催されるのであれば、しゅな祭りも参加する方向です。
お友達からお誘いがあれば、喜んで遊びにも行きます。

お友達の皆さま、今まで通りのお付き合いよろしくお願いします。。。顔(笑)犬(笑)犬(笑)顔(笑)




文章ヘタでスミマセンもうやだ〜(悲しい顔)
ちょっと重い記事の後に〜気分転換しなきゃね犬(笑)




ニックネーム あさり at 23:50| Comment(16) | ☆健康管理・病院☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

☆シフォン6ヶ月☆

今日でシフォンさん6ヶ月です犬(笑)
0921IMG_3602.jpg
犬(笑)『6ヶ月って美味しいでちか?
ココアに負けず劣らず食いしん坊に育っております。。。


今日はココアとシフォンのフィラリアのお薬をもらいに病院へ病院
ココアはお留守番で、シフォンを連れてGO車(セダン)

5kgを超えるとお薬の量?が変わるようなので、成長途中のシフォンさんは体重測定ですひらめき

さて何kgかな目
確実に増えてるはず・・・
   下
   下
   下
4.7kgでしたぴかぴか(新しい)

前回5ヶ月時より700g増えました犬(笑)

手帳を確認したら・・・
6/28 2.2kg
7/28 3.1kg
8/29 4.0kg
9/27 4.7kg
着々と体重は増えてるものの、ココアの時よりやっぱり成長が遅い?
ココアは1か月で1kg以上増えてたもんねぇ。。。
ちなみに6ヶ月で5.8kgありました手(パー)

まぁ元気だからいいか顔(笑)元気すぎるくらいだもんねあせあせ(飛び散る汗)

歯はざっとみて全部生えかわってるようです。
ココアの時みたいに犬歯が2枚歯ってことはないみたいGood
もう生えかわったってことは・・・シフォンの乳歯は9本しかGET出来なかったってことね顔(チラッ)



犬(笑)ある日の午後犬(笑)
ニックネーム あさり at 18:47| Comment(48) | ☆健康管理・病院☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする